
  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



<東京メトロ>東西線日本橋駅ホームで煙(毎日新聞)

 15日午後3時39分ごろ、東京都中央区の東京メトロ日本橋駅の東西線ホームで、改札に出る上りエスカレーター付近から煙が発生した。東西線は一時全線で運転を見合わせ、銀座線は日本橋駅を通過して運転した。ホームにいた利用客は全員、駅員が地上に避難誘導し、けが人はなかった。

 東西線は30分後に運転を再開、銀座線も平常に戻った。同社は煙が出た原因を調べている。【毎日jp編集部】

【関連ニュース】
<写真特集>東京メトロ東西線で車両トラブル 利用客、地上へ
<写真特集>銀座線で異臭 こぼれた塩酸原因か 日本橋駅
東京メトロ東西線:車両から煙 一時、運転を見合わせ
鉄道トラブル:原木中山駅通過、30人乗降できず−−東京メトロ東西線
エスカレーター事故:側壁外れて落下、女性けが 横浜・みなとみらい線

菅首相会見詳報(7完)「頭の中に内閣改造ない」(産経新聞)
昨年の山の事故 死者・行方不明者は過去最多の317人(産経新聞)
日航機、大量のオイル漏れ=滑走路1本、2時間閉鎖―関空(時事通信)
<口蹄疫>日本最大級の畜産エリアに飛び火 宮崎県都城市(毎日新聞)
子ども手当満額断念 厚労相「財政上非常に難しい」(産経新聞)

菅政権でも外交変わらぬ=北沢防衛相(時事通信)

 【シンガポール時事】北沢俊美防衛相は5日、アジア安全保障会議での演説後の質疑で、菅直人新首相の外交方針に関し「新首相は鳩山由紀夫首相の長年の盟友であり、まったく同じスタンスで日米関係、アジア全域に対する考え方を共有していくと思う」と述べ、鳩山内閣の政策を踏襲するとの見方を示した。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真ニュース〕少子化担当相に蓮舫氏内定
〔写真ニュース〕菅氏、閣僚・党人事の調整本格化
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月

辻元・国土交通副大臣の辞任を了承(読売新聞)
鳩山首相「身を引くことが国益」(産経新聞)
電子書籍サービス 利用端末は携帯が最多(産経新聞)
介護職員「キャリアパス要件」のモデルを例示―厚労省(医療介護CBニュース)
哨戒艦事件、菅内閣でも連携=日韓外相(時事通信)

読広コムズ元社員、5500万円詐取容疑で逮捕(産経新聞)

 架空業務の発注で勤務先から約5500万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は25日、詐欺の疑いで、イベント企画会社「読広コムズ」(現読広クロスコム)の元社員(47)を逮捕した。

 同課の調べによると、元社員の男はコムズ社のプロモーション推進部に勤務していた立場を悪用。渋谷区内のプロダクション会社の社員と共謀し、架空のイベント業務を発注するなどし、平成16年9月〜12月、コムズ社から約5500万円をだまし取った疑いが持たれている。

 コムズ社の内部調査などで不正が発覚。コムズ社は17年に元社員を警視庁に告訴するとともに、懲戒解雇処分にしていた。

 コムズ社は10年4月に設立。広告制作会社「読広アドクレス」と合併し、19年10月に社名を「読広クロスコム」に変更した。

【関連記事】
起業家融資制度を悪用 詐欺容疑でアルバイト男逮捕
「ステーキおごったる」でも所持金400円…無銭飲食で逮捕
「あの男は!」見当たり捜査員が発見 詐欺メール男を逮捕
顧客口座から預金詐取 ソニー銀行元行員を逮捕
「絶対勝てる」偽パチンコ攻略法で詐取 1億円超被害か
虐待が子供に与える「傷」とは?

共同出資会社「日医工サノフィ・アベンティス」設立へ(医療介護CBニュース)
個性派ズラリ!ラーメンバトル2010 グランプリ「牛タンラーメン」の実力は?(産経新聞)
「抱っこ」で乳児にアザ・骨折、不審女が十数件(読売新聞)
地域主権戦略大綱の骨子を了承(産経新聞)
<転落死>「タミフルで異常行動」遺族が提訴へ(毎日新聞)

<口蹄疫>感染拡大防止に国道に消毒マット 宮崎(毎日新聞)

 宮崎県で感染拡大が続く家畜伝染病の口蹄疫は、1例目が確認された都農町から川南、高鍋両町、そして18日、初めて新富町へと拡大し、日向灘沿いを縦走する国道10号にほぼ沿って南下するように感染地域は拡大している。

 県は、新富町で初の感染疑いが確認された農家を基点にして新たに移動・搬出制限区域(半径10キロ・20キロ)を設定した。また、国道10号に消毒マットを敷き、新たに一般車を含む全通行車両の消毒を17日から実施している。【石田宗久】

【関連ニュース】
口蹄疫:宮崎県延岡市で予定の陸上全国大会が中止に
口蹄疫:大分、鹿児島両県で種牛などの移動を検討
口蹄疫:消毒薬製造 製薬会社は対応に追われる
口蹄疫:家畜損失補償、特別交付税で 原口総務相
口蹄疫:東国原知事、宮崎県内に非常事態宣言

普天間日米大筋合意 具体的工法などは継続協議(産経新聞)
政府、口蹄疫対策に総力=農家への生活・経営支援―予防的殺処分の拡大検討(時事通信)
病気から命救ってくれた日本にありがとう=感謝込め日中友好サイトを開設―中国
オンライン将棋「遊び処 ふくろふ」オープンβテスト開始
2020年の五輪 都体協が招致要望(産経新聞)

橋下知事、神戸空港民営化「兵庫県と神戸市で頑張って」(産経新聞)

 午前9時39分 登庁。兵庫県の井戸敏三知事らが大阪(伊丹)、関西国際、神戸の3空港一元管理を視野に神戸空港の民営化に言及したことに対し、「伊丹と関空が、神戸空港に影響されたくない。明確に切り離さないといけない。伊丹廃港に反対だったのだから、兵庫県と神戸市で頑張ってください」と報道陣に語る。

 10時 部長会議。

 11時半 知事室で報告を受けるなどする。

 午後3時 戦略本部会議。

 4時 知事室で執務。

 5時 水道部と打ち合わせ。

 6時15分 退庁。

【関連記事】
橋下府知事「維新の会の候補は選挙費用を負担してもらう」
普天間問題 橋下府知事「都道府県、全国知事会が方向性出すべき」
橋下府知事、ビール瓶ケースの上で街頭演説
橋下府知事、民主党本部へ入るも小沢氏との会談はキャンセルに
橋下府知事、空港活性化案「就任時とは隔世の感」
少子化を止めろ!

自民、憲法改正原案を発議へ (産経新聞)
<草競馬>一線を退いた23頭のサラブレッドが疾走…三重(毎日新聞)
普天間移設 政府案決定へ協議…閣僚会議(毎日新聞)
勝間さん謝罪 ひろゆき氏と対談で「だめだこれ」(産経新聞)
<絵本>「本の過疎地」に寄贈訴え 福島・飯舘(毎日新聞)

<もんじゅ>ナトリウム漏えい検出器が故障 再開ずれ込みも(毎日新聞)

 日本原子力研究開発機構(原子力機構)は27日、高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市、運転停止中)で、原子炉補助建物地下1階にある2次系ナトリウム漏えい検出器が故障し、部品を交換したと発表した。ナトリウム漏れや環境への影響はないが、故障原因によっては5月上旬の運転再開がずれ込む可能性もある。

 原子力機構によると、検出器は配管の周りの空気を採取して漏えいを調べるもので、27日午前0時ごろ、空気を送るファンのモーターが過熱して停止し、故障を示す警報が出た。

 原子力機構は、ナトリウム漏えいが一時的に監視できず安全を保てなくなったとし、保安規定で定める運転上の制限を逸脱したことを国に報告。ファンとモーターを新品に交換した。故障した部品は09年5月に交換していた。

 原子力機構敦賀本部の森将臣広報課長は「運転再開の行程に影響はないと考えている」、経済産業省原子力安全・保安院の原山正明・新型炉規制室長は「立ち入り検査で原因と対策を確認できなければ、運転は再開できない」としている。福井県の西川一誠知事は、原子力担当の幹部を集めて対応を検討している。

 ナトリウム漏えい検出器を巡っては、施工ミスなど不具合が相次ぎ、保安院が08年に全数点検を指示し、運転再開が延期された。反原発団体「若狭連帯行動ネットワーク」の松下照幸さん(61)=福井県美浜町=は「検出器のトラブルが収まらないのは、原子力機構の組織としての取り組み方に問題があり、改善されていない証拠だ」と話している。【酒造唯】

【関連ニュース】
もんじゅ:地元の要望、国が受け入れることで合意 再開へ
もんじゅ:“関門”を乗り越えて安堵 地域振興策合意
もんじゅ:5月上旬にも稼働 福井県知事、運転再開了承へ
もんじゅ:運転再開に反対声明 原子力工学専門家ら33人
もんじゅ:専門家ら、再開反対の緊急声明

「北海道ガーデン街道」開通=7庭園が連携(時事通信)
橋下“維新の会”初陣、市議補選説明会に5陣営(産経新聞)
工作機械生産、28年ぶり首位転落=中・独に抜かれ、日本3位−09年
「韓国側論文は低水準」 藤岡会長「新しい歴史教科書」批判に反論(産経新聞)
増える「夜型」美術館 「仕事帰りに見たい」の声に応え(産経新聞)

【新・関西笑談】さらば火の玉流(3)将棋棋士九段 有吉道夫さん(産経新聞)

 ■奨励会に入るも一人勝てず、悩む日々 進級できたときは目の前に虹が出た。

 −−棋士の養成機関である奨励会には3級で入会されました

 有吉 倉敷から大阪まで機関車で6時間かけて行き、1日3局指すんですが勝てなくて…。私は知識偏重で、実戦で鍛えたものではない。奨励会では理屈を考えている間に腕力で負かされてしまう。岡山からカモがネギしょってきた、と思われていたんでしょう。

 −−やめたいと思ったことは

 有吉 1年後、兄弟子も弟弟子も2段階昇級したのに、私だけ3級のまま。親の猛反対を押し切って奨励会に来たのに…。勉強は好きだったから高校に行こうかとも。

 −−大山康晴十五世名人に相談を

 有吉 いや、師匠には言いにくかったので、対局の帰りに泊めていただいていた神戸の外科の先生に「才能ないのがわかりました。勉強しなおそうと思います」と打ち明けたんです。すると、その先生は「いつも詰め将棋の本をポケットに入れ、まじめに勉強していた。弟子3人のなかで一番強くなると思っていた。もうちょっとやってみたら」とおだててくれたんです。2カ月後に2級になれました。

 −−人生の転機ですね

 有吉 四段になったときも、棋聖を取ったときもうれしいが、このときは目の前で虹が出た感じ。“もう少し頑張る”は、原動力になった。どんなときも使える言葉ですね。

 −−それからは将棋に身が入るように?

 有吉 今ではリアルタイムで棋譜が手に入りますが、50年以上前など東京であった対局の棋譜が大阪に届くのは1カ月後。郵便でまとめて送られてきたのを、手書きで写していましたよ。

 −−時代を感じます

 有吉 当時も奨励会員が記録付けをしており、持ち時間が各8時間の対局が終わるのは深夜2時前後。一番電車を待つ間、将棋したり棋譜を写していたんですが、お酒が入ると困ったこともあって…。

 −−対局場で飲酒ですか?

 有吉 以前の将棋会館は隣に酒屋さんがあって、前もってお酒を用意しておくのも奨励会員の仕事でした。冬場の深夜など火鉢だけでは寒いから、棋士は体を暖めるため飲みながら対局後の感想戦をするんです。あるとき、指し手に見解の違いがあったようで、興奮した1人が将棋盤を振り上げ、相手が火ばしで応戦しようとしたことがありました。巻き込まれたくないから、隠れて見てました(笑)。

 −−そういえば、現在の将棋会館建設には、理事として相当、苦労されたとか

 有吉 企業に寄付金をお願いしに足を運んだんですが、対局相手以外に頭を下げることがない職業と思っていたから、お金を集めるのがいかに大変か。当時、理事長だった大山さんが行けば社長や役員クラスが出てきてくれますが、理事だった私のような若造が行っても、総務部の方に会えるのがせいぜい。将棋に関心がある企業ばかりではないですしね。

 −−昭和56年に土地代と建設費あわせ6億5千万円の会館が、大阪市福島区の現在地に完成しました

 有吉 福島駅(JR、阪神)から近い場所で、棋士もファンも利用しやすい。会館が阿倍野区北畠にあったときは、事務職員を募集しても応募がなかった。木造2階建てが不安だったんでしょう。それが引っ越した直後には、多くの応募があった。中身がしっかりしているのはもちろんですが、器も大事ですよ。(聞き手 伊藤洋一)

「早慶レガッタ」でボート転覆 けが人なし (産経新聞)
首相が普天間問題「5月決着」を改めて表明(産経新聞)
<政府>閣僚と全国知事会長ら 地域活性化などで意見交換(毎日新聞)
<名古屋市議会>条例に基づく初の報告会 市民100人参加(毎日新聞)
党首討論 鳩山首相、普天間移設で混迷ぶり露呈(毎日新聞)

<AED>救急車で作動せず 男性死亡 大阪(毎日新聞)

 大阪市消防局は20日、救急車のAED(自動体外式除細動器)が故障のために作動しないトラブルがあったと発表した。今月7日夜、心肺停止状態だった同市の男性(60)に対して使用したが、蘇生措置ができず、男性は搬送先の病院で死亡した。AED内部にあるトランジスタが何らかの原因で脱落し、胸部に取り付けるパッド部分に電流が流れなかったらしい。市は故障と死亡の因果関係は不明としている。

 故障したのは医療機器販売会社「日本光電工業」(東京都新宿区)の製品「TEC−2313」。医療従事者や救急救命士が扱う「半自動式」のAEDで、公共施設などに設置されている機種とは異なる。国内では地方自治体を中心に同じシリーズのものも含め884台を販売。同社は「同様の故障事例は把握していない」としており、製品の回収などは行わない。大阪市では他に22台の同機種を救急車に搭載しているが、異常はなかった。

 市消防局によると、故障したAEDは06年3月に購入。通常の耐用年数は6〜7年で、今年2月に使用した際は正常に作動していた。トランジスタが脱落した原因については、同社が引き続き調査している。【小林慎、平川哲也】

【関連ニュース】
いざという時のために /岐阜
消防総監感謝状:八王子駅男性救護「講習経験役立った」 毎日新聞記者ら3人 /東京
県水難救済会:AEDや救命胴衣、救難所10カ所へ贈る /佐賀
赤バイ隊:GO 八幡浜地区消防、来月1日から運用 10人、2台を配備 /愛媛
「市民救命士」地震に備え /静岡

障害者死亡、逆転で労災認定=「判断基準、健常者とは別」−名古屋高裁(時事通信)
霧島山、平常レベルに=噴火の兆候なくなる−気象庁(時事通信)
ホワイトビーチ案断念=普天間移設、徳之島が軸に−政府(時事通信)
三笠宮妃百合子さま 愛育班員全国大会に(産経新聞)
自民、参院選比例代表に中野前衆院議員を公認(産経新聞)

<障害者自立支援法>「違憲」訴訟 名古屋地裁でも和解(毎日新聞)

 福祉サービスを利用する障害者に費用の原則1割負担を課す障害者自立支援法は生存権を侵害して違憲だとして、名古屋市港区の坂野和彦さん(30)が国と市に負担廃止などを求めた訴訟は14日、名古屋地裁(増田稔裁判長)で原告側と国との和解が成立した。全国14地裁で71人が提訴しており、和解成立は6例目。

 原告側と国は1月、国が速やかに同法を廃止して新制度を作るなどの内容の基本合意を交わした。和解条項には基本合意の確認などが盛り込まれた。一方、原告側は負担額免除申請却下の取り消しなどを市に求めていたが、和解に伴って訴えを取り下げた。

 坂野さんは市内の社会福祉法人が運営する作業所で働きながら同法人の介護や移動支援などを利用している。06年4月の同法施行後、作業所利用料など新たに計約25万円の負担が生じたとして09年10月に提訴した。【高木香奈】

【関連ニュース】
郵便不正公判:「自立支援法」供述 副検事が誘導認める
障害者自立支援:「1割負担訴訟」旭川地裁で和解成立
名古屋地裁:点字訴状を受理 梅尾さん「障害者の励みに」
自立支援法訴訟和解:国と原告「共に考え」
障害者自立支援法訴訟:和解…負担ゼロ、母の願い

阿久根市「市長の指示ない」と判決無視、復職拒否(読売新聞)
【イチから分かる】大阪都構想 府と市を「都」に再編(産経新聞)
行列「9時間待ち」!あのドーナツが名古屋進出(産経新聞)
政治とカネ「来週に決着する」その真意は?(産経新聞)
韓国の日本料理店で密輸鯨肉販売か 米研究チームが遺伝子解析(産経新聞)

二十歳の手紙 自殺した生徒の七回忌に…母の元に届く(毎日新聞)

 04年に長崎市立中学で生徒指導された直後に飛び降り自殺した安達雄大君(当時14歳)の手紙が今年、母和美さん(48)に届いた。雄大君が小学3年時、当時の担任教諭が「20歳になったら届ける」と約束し、クラス全員で書いた「二十歳の手紙」だった。雄大君は生きていたら20歳。サッカー選手を目指し「ワールドカップでゆう勝してますように」とつづった文字を、和美さんは指でなぞった。

 04年3月10日、雄大君は喫煙の生徒指導を受け、校舎4階から飛び降りて死亡した。和美さんらは06年8月に「行き過ぎた生徒指導が自殺原因」として、市に損害賠償を求め提訴。長崎地裁は08年6月、請求は退けたが、雄大君の死を自殺とし、生徒指導と自殺との因果関係も認めた。

 小学3年時の担任教諭は雄大君の死亡直後に和美さん宅を訪れ、「二十歳の手紙、先に渡しましょうか」と申し出た。しかし和美さんは「雄大の手紙はちゃんと二十歳になって受け取りたい」と教諭に伝えた。その手紙が今年1月9日、和美さんの手元に届いた。

 「二本大表(日本代表)のキャプテンになってワールドカップでゆう勝してますように。なれなかったらプラモデル屋の人になってますように」

 雄大君のつたない文字と誤字に和美さんは「『日本代表』が書けないなんて情けない」。笑みと涙が入り交じった。

 和美さんたち保護者も当時、二十歳になったわが子にあてた手紙を書いており、11年前の和美さんの手紙も一緒に届いた。「二十歳の姿はあまりピンときませんがとても楽しみにしています」「自分の行きたい道を見つけてほしいと思います。何回失敗しても、お母さんは応援します」

 和美さんは「失敗しても応援すると、もっと早く言えばよかった」と声を振り絞った。

 長崎市教委が、和美さんらに伝えないまま、07年1月に「事故死」を「自殺」とする修正をひそかに県教委に報告していたことが09年に発覚。和美さんは今、自殺理由に「教師の叱責(しっせき)」を加えるよう市教委に求めている。

 3月10日は、雄大君の七回忌だった。和美さんは、雄大君の手紙を何度も読み返している。「でも二十歳の息子をどうしても想像できない。時間がたつってこういうことなんですね」【蒲原明佳】

【関連ニュース】
自殺:最も多い日は3月1日 内閣府と厚労省分析
自殺:硫化水素で女性 5世帯一時避難 松戸のマンション
硫化水素自殺:製造中の車内で従業員が 愛知・トヨタ車体
ネットカフェ:男性自殺 硫化水素検知し140人避難
自殺:対策強化月間スタート、福島氏ら駅前でキャンペーン

中国、日本人3人の死刑執行(読売新聞)
<使い捨てライター>業界団体がCRの義務づけを支持(毎日新聞)
「内職で月10万円稼げる」と教材費詐取 5億2千万円被害か 元社長ら5人再逮捕(産経新聞)
拳銃と実弾42発、山中で発見=強殺未遂事件で逮捕の男供述−福岡県警(時事通信)
より使いやすい家電へ 音声機能 視覚障害者らをお助け(産経新聞)

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
リンク
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 還元率
借金整理
ネイルサロン
現金化
ブラック キャッシング OK
競馬情報
無料携帯ホームページ
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM